スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスをなるべく減らそう

ハゲむくんです。

薄毛対策は生活習慣から見直そう!
生活習慣の見直しは健康への近道でもあるよ。髪は薄くなるのはさまざまな原因があるんだ。対処法として育毛剤なども販売されているんだけど、まずは生活習慣を見直すのが一番なんだ。

規則正しい生活やストレスが少ない生活は健康のためにも重要ですが、考えてみれば髪の毛だって体の一部なんだよね。
薄毛が気になりだしたら、健康を取り戻すチャンスと考えたらどうだろう?

薄毛を防ぐ生活習慣
薄毛に気付いたらまずは生活習慣を見直ししてみよう。毎日の積み重ねが薄毛を防止してくれるよー。

まずは毛穴の清潔が第一!
これまで説明してきたように脱毛の原因は毛穴のつまりが第一。まずは毛穴はつまらないように毎日のシャンプーを見直すことから始めよう。

睡眠の大切さをもう一度確認
髪の毛は睡眠中に成長するんだけど特に夜10時から深夜2時がゴールデンタイム。この時間帯にはベットに入るように生活を見直すことも大切。

ストレスは百害あって一利なし

ストレスは体にとってひとつもいいことないよ。ただ、ストレスを感じない生活はむずかしいのでストレスをうまく解消する方法を探してみるのもありだよ。


頭皮の固さを自己チェックしよう

ハゲむくんです。

頭皮の固さの状態を自己チェックしてみよう

頭皮の固さってほぼほぼ変化しません。ハゲむくんの頭頂部は硬度39、前頭部41でした。
40以上が薄毛になりやすいデッドラインです。

指さきで頭皮を押し上げられない
頭皮に指さきを当て、2センチ以上押し上げることができれば健康な頭皮です。


頭皮全体を動かすことができない
頭のどの部分でも頭皮が動くようであれば頭皮は良好な状態です。


髪を引っ張ると痛みを感じない部分がある
痛みを感じない部分があればその部分は神経が鈍っている可能性があります


髪の毛の危険信号

ハゲむくんです。

将来的に自分がハゲるかもという心配する人は85%もいるようです。
男性にとって一生つきまとう問題だけに悩みも尽きないようです。不安を感じるならまずはあなたの髪の毛と頭皮をチェックしましょう。
髪の毛の状態や頭皮の状態や頭皮の状態をきちんと観察すればあなたの髪の危険度もわかるはずです。どのくらい危険なのか把握できれば正しい対処法を施すことができるでしょう。

髪の毛の危険信号

1髪が細くコシがない
一本一本が細くなよなよしてきたら危険信号

2髪がパサつく
全体的に髪のまとまりがなく、ごわつく

3髪の色が赤っぽくなってきた
染めたわけでもないのに髪が赤っぽくなっている

4過度のパーマで髪が傷んでいる
何度もパーマをかけた髪はそれだけ危険

5抜け毛の毛根が細くなっている
毛根の根元が細くなっている毛は異常脱毛の可能性大

6一日の抜け毛が100本を超える
正常の場合抜け毛は100本未満

頭皮の状態で髪の毛の危険度を知ろう

洗ってもすぐにベタつく
頭皮の皮脂が過剰な状態。頭皮の毛穴を徹底的に洗浄する必要あり。

フケがあり、頭皮がかゆい
フケは頭皮が老化して剥がれ落ちたもの。毛穴を塞ぐフケは取り除く必要あり。

顔がほてりニキビが出やすい
ニキビができるのは皮脂が過剰な証拠。ほてりを感じるのは毛穴がふさがっている可能性あり。


ハゲむくんでした
強調文

毛根の細さをみよう

ハゲむくんです。

ヘアサイクルが乱れると異常脱毛が起こる。
正常な髪の毛はヘアサイクル通りに3年〜5年で生え変わりますがストレスやホルモン、皮脂の過剰な分泌などでバランスのくずれた髪は異常脱毛を起こしてしまいます。

毛そのものが細くなる。
毛穴が圧迫されるため、毛そのものが細く栄養のたりない状態。

毛乳頭が小さくなる
髪が充分に成長できていないため毛乳頭も小さくなってしまう。

角栓が毛穴の出口をふさぐ。

古くなった頭皮が剥がれ落ち汗や皮脂と混じって毛穴を塞ぐ。

皮脂が毛穴を塞ぐ脂栓
皮脂が完全に排除されず毛穴の奥にこびりついた状態。

抜け毛をチェックして髪の健康状態を知る
自分の髪の毛が寿命を全うしたか実際の抜け毛を見ればある程度わかります。

正常な髪の毛

根元が膨らんでいる

異常脱毛

毛玉の根元が細くなっている

ハゲむくんでした。

髪のサイクル

ハゲむくんです。

薄毛をなげく前にまずは健康状態をチェックしましょう。
あなたは自分の抜け毛をじっくり眺めたことありますか?
まぁあるでしょうね!
抜け毛の数ばかり気をとられていたら、あなたの薄毛は進行するばかりかもしれません。抜け毛を見れば、その毛が健康なのか不健康なのか一目瞭然でわかります。

自分の髪の健康状態の把握ができていれば正しい対処法を探すことができて薄毛予防ができるでしょう。

髪は3年から5年で生え変わる
(成長期)

髪の毛が毛母細胞から刺激を受け細い髪から生え始める時期


(退行期)約3週間

髪の毛全体の1%が常にこの状態 成長が鈍くなってさいごは休止期になる

(休止期)4〜6か月

髪の成長が止まり抜け落ちる。この時期の終わりには古い毛の下の部分で新しい髪が準備される。

プロフィール

ハゲむくん

Author:ハゲむくん
初めまして。管理人ハゲむくんです。
32歳薄毛に悩むハゲむくんです。発毛させたい。育毛させたい。そうハゲむくんは願っています。そのために励む励む!!皆さんけっして僕をハゲまさないでください。ハゲますから。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。